サービス内容

 

1日の流れ

デイサービスとは、在宅で生活している要支援や要介護認定を受けられた方が、日帰りでご利用いただけるサービスです。
サービス内容は、「入浴」「食事」「レクリエーション」「機能訓練」等です。
ご自宅から施設までの送迎サービスも行っています。

イベント

梅寿荘デイセンターでは、敷地内にある児童施設との交流や、地域のスーパーへお買い物へ行ったりする他、四季折々で様々なイベントも行っております。

夏祭り

提灯をかざりつけ、たこ焼きや綿菓子、ヨーヨー釣り盆踊りなど、本物のお祭りさながらの雰囲気で楽しんでいただけます。
愛染寮の子どもたちも参加し、毎年にぎやかな祭りです。

敬老会

ご利用者の皆様への日ごろの感謝の気持ちを込めて、職員一同による、演劇や踊り、歌を披露します。

ちょぶら

スーパーや百貨店に行って自分で選んで買い物がしたい、喫茶店でコーヒーが飲みたいといった目的ごとにメンバーを募り少人数で外出をします。

充実の個別トレーニング

介護の専門職が寄り添い、1人ひとりに合わせたトレーニングをご提案・ご提供いたします。

バランスのとれた食事

栄養を重視しながら、季節の品物も取り入れています。
楽しく食事をすることで健康力アップ!

児童施設との世代間交流

敷地内には、いこま乳児院、愛染寮、いこま乳児保育園があります。
年間を通して子供たちとの世代間交流が盛んです。子供たちとのふれあいの中で、心が和み、優しさや思いやりを感じていただけます。

梅寿荘デイセンターの機能訓練

イージーウォーク

両足を左右のステップに乗せ、ステップが静かに動き出し、優しく下肢関節の屈伸運動をします。
心拍数に変化が生じないような軽度な運動ですが、下肢の血流が良くなり、むくみの改善や、つまずきの軽減などの効果が報告されています。

エスカルゴ

モーターがアシストするので、体力のない方でも無理なく股関節運動や膝の屈伸運動が行えます。
サイクル運動により大腰筋を鍛えられ、すり足、つまずきを防止しにつながります。

プーリー

滑車運動は、自分の力で負荷をかけるため、無理なく運動が出来ます。肩関節の可動域拡大・維持にたいへん効率的です。
「四十肩」「五十肩」予防の対策に役立ちます。

お試しで体験利用ができます。

梅寿荘デイセンターでは、一日体験利用を行っています。
デイセンターでの1日はどんなものか、ご家族の方が気に入るかなど…
ご利用者様の様子に合わせたプランをご用意しておりますので、お気軽にご連絡、お申込みください。


メニュー

 ・一日体験利用プラン(食事・入浴あり)

 ・機能訓練体験利用プラン

 ・入浴のみ体験利用プラン

 ・昼食後のお送りの利用プラン

 ・リハビリ専門職員による個別機能訓練利用プラン


お問い合わせ

TEL:0743-74-6644 中井まで